全32種の豊富な楽器・ヴォーカルコースのEYS音楽教室。楽器が無料でもらえる音楽教室。初心者大歓迎。まずは無料体験レッスンを。

Enjoy Your Sound EYS音楽教室

お電話によるお申込み(10:00~22:00)フリーダイヤル0120-978-900

  • 無料体験レッスン

荻原 理緒 ブログ

とても悩ましい・・・♪2016/05/15

新緑の季節ですが、

これから梅雨がやってくると考えるとなんだか浮かないですね。

梅雨は楽器を扱う人間にとっては、本当に問題だらけの季節です。


ヴァイオリン講師の荻原理緒です。


今回の内容は防音です!


マンションだと、防音はかなり気になりますね。

レオパレスみたいな、壁の薄い建物だと、そもそも絶望的ですね・・・・

借りてる家だと、防音工事も出来ませんし。

そういうところだと、サイレントバイオリンや、大きいミュートを使う、といった手段しかありません。



一番良いのは、1階の角部屋です。

ピアノを置いた時にも、音が下に行くので心配ありません(地下に住人がいない限りではありますが・・・)。

両隣に部屋があるのではなく、隣に部屋がない所で弾いた方が、安心ですよね。


マンションの防音で1番効果が高いのは、アビテックスというものです。


部屋の中に、防音ボックスを入れることで、強力に防音します。

これなら、どの階でも安心してバイオリンが弾けます。

ただし、部屋の中に、巨大なボックスを入れるので、床が上がり、天井が下がり、部屋が狭くなり、ということがあるのは知っておいたほうが良いかも。

厚さ15センチくらいの防音箱を、部屋の中で組み立てるのです。

壁には、吸音ボードを貼ったりすれば、防音効果は凄まじいです。


楽器を練習するのって、案外大変なんですよね・・・


『EYS kids music school OPEN !!』 http://eys-kids.com/
♪音楽・ダンス・英語を一緒に学ぶ "EYS 式 音際教育" で子どもの才能を開花させる♪
3~5歳を対象とした子ども向けプログラムが「銀座」と「横浜」スタジオで開始いたします。
音楽もダンスも英語も週1回学んで月19800円。
お問い合わせは kids@eys-style.com までお気軽にご連絡ください。