全32種の豊富な楽器・ヴォーカルコースのEYS音楽教室。楽器が無料でもらえる音楽教室。初心者大歓迎。まずは無料体験レッスンを。

Enjoy Your Sound EYS音楽教室

お電話によるお申込み(10:00~22:00)フリーダイヤル0120-978-900

  • 無料体験レッスン

荻原 理緒 ブログ

繊細なんです♪2016/06/01

梅雨になってしまいましたね・・・

音楽家にとって、嫌な季節になりました・・・

でも憂鬱にならないように頑張ります!

ヴァイオリン講師の荻原理緒です。

今回は弓のお話です。

演奏前にはネジを回して毛を張りますが、

棹と毛の間が1cmくらいになるのが目安と言われることも多いのですが、

サイズにもよりますので、「棹と毛の間が、棹の太さと同じくらいに張る」と覚えてくださいね。

しかし棹の強度が弱い場合には、演奏時に毛が棹に接触しないよう、十分にネジを回して張ることが必要になります。

 
弓の重心位置に影響し、弾き方(ボーイング)が困難になることもありますので、できれば強度の強い良質な弓を使用したいですね。


演奏中には毛の張り具合に注意します。

演奏前に適度な張りにしても、室内の温湿度により弓の反りが変化し、

それにより毛の張り具合も変化することがあります。


そこは気をつけましょうね!!!


『EYS kids music school OPEN !!』 http://eys-kids.com/
♪音楽・ダンス・英語を一緒に学ぶ "EYS 式 音際教育" で子どもの才能を開花させる♪
3~5歳を対象とした子ども向けプログラムが「銀座」と「横浜」スタジオで開始いたします。
音楽もダンスも英語も週1回学んで月19800円。
お問い合わせは kids@eys-style.com までお気軽にご連絡ください。