全32種の豊富な楽器・ヴォーカルコースのEYS音楽教室。楽器が無料でもらえる音楽教室。初心者大歓迎。まずは無料体験レッスンを。

Enjoy Your Sound EYS音楽教室

お電話によるお申込み(10:00~22:00)フリーダイヤル0120-978-900

  • 無料体験レッスン

荻原 理緒 ブログ

奏法2016/06/08

皆さんは、父の日は何かされますか??

いろいろな日がありますよね。

ヴァイオリン講師の荻原理緒です。


今回はピッツカートについてです。



ピッツィカートとは・・・・

弦を弓で弾かずに、指で弾(はじ)く奏法。楽譜には pizz.(ピッツ)と書かれていることが多いです。

はじき方は決まっておらず、右手人差し指や中指を使うことがほとんどですが、

左手で行う奏法もあります。

(左手でのピッツィカートは、音譜の上に+と書かれています)。

通常は、ヴァイオリン本体を顎に乗せ、弓を持ったまま指で弾きます。

(他、楽章全てがpizzだけで構成されているときなど、弓を持つ必要の無い場合は弓を置いて行うこともあります)が、

ラヴェルのボレロなど、全てがpizzでは無いのですがpizzの指定が長いときは、

ギターのように腰のあたりにヴァイオリン本体を抱えて弾く場合もあるそうですよ。


『EYS kids music school OPEN !!』 http://eys-kids.com/
♪音楽・ダンス・英語を一緒に学ぶ "EYS 式 音際教育" で子どもの才能を開花させる♪
3~5歳を対象とした子ども向けプログラムが「銀座」と「横浜」スタジオで開始いたします。
音楽もダンスも英語も週1回学んで月19800円。
お問い合わせは kids@eys-style.com までお気軽にご連絡ください。