全32種の豊富な楽器・ヴォーカルコースのEYS音楽教室。楽器が無料でもらえる音楽教室。初心者大歓迎。まずは無料体験レッスンを。

Enjoy Your Sound EYS音楽教室

お電話によるお申込み(10:00~22:00)フリーダイヤル0120-978-900

  • 無料体験レッスン

岩倉 康浩 ブログ

耳コピー ②2013/06/22

クラシック/ポップスピアノ、ジャズピアノキーボード担当の岩倉です。

さて、ブログ「耳コピー」シリーズのつづきです。

耳コピーが得意な人、得意でない人、何が違うのか?
という事についてですが、

過去に100人以上のアマチュアからプロまでのピアノ友達と話をする中で、
「耳コピー」が得意な人に共通する習慣があることがわかりました。

それは、

テレビやラジオ、または街角で聞いた曲を、手探りでピアノ(または他の楽器)で再現しようと習慣(あるいははチャレンジ精神)です。

私自身もそうです。

(自慢っぽくなりますが)、今でこそyou tubeで2~3回きけば、たいていの曲ならなんちゃって再現できるレベルにはなりましたが、それは33年の耳コピー人生の結果であって、はじめからできるわけではありませんでした。

幼稚園の頃、テレビの戦隊モノ番組のテーマをピアノでなんとなく弾いてみたり、小学生の頃ゲーム(当時は初代ファミコン)の曲を必死でピアノ再現を試みたり、そんなことをする内に、はじめはメロディーを右手でかろうじて、それから2音、3音トラックでわかるようになり・・・と、ちょっとずつ進歩していったのだと、今振り返ると思います。

なので、まず「耳コピー」に興味があり、これからやってみたいと思う方は、できる・できないを問わず、まずチャレンジしてみる!というのがはじめの一歩だということをお伝えします。


さて、次回では、そのために効果的な方法論についてお伝えしたいと思います。


岩倉でした


『EYS kids music school OPEN !!』 http://eys-kids.com/
♪音楽・ダンス・英語を一緒に学ぶ "EYS 式 音際教育" で子どもの才能を開花させる♪
3~5歳を対象とした子ども向けプログラムが「銀座」と「横浜」スタジオで開始いたします。
音楽もダンスも英語も週1回学んで月19800円。
お問い合わせは kids@eys-style.com までお気軽にご連絡ください。