全32種の豊富な楽器・ヴォーカルコースのEYS音楽教室。楽器が無料でもらえる音楽教室。初心者大歓迎。まずは無料体験レッスンを。

Enjoy Your Sound EYS音楽教室

お電話によるお申込み(10:00~22:00)フリーダイヤル0120-978-900

  • 無料体験レッスン

水野 まな ブログ

視覚から生まれる音2014/12/22

クラリネット講師の水野まなです。

みなさま。突然ですが、
ロシアの作曲家、ムソルグスキーの「展覧会の絵」はご存知ですか?

あの有名なメロディ、CMやテレビでよく耳にしたことがあるはず。
この曲は1874年に、彼のお友だちであるハルトマンの作品展にあった作品にインスパイアされてなんと絵画一枚一枚をそれぞれ音楽として表現しちゃったのです!!!

フランスの作曲家、ドビュッシーが葛飾北斎の富嶽三十六景からインスパイアされて「海」という曲を作ったのも同様、”絵画”と”音楽”は深〜い深〜い繋がりがあるのです。

そんな私は、演奏会はもちろん、美術展にもよく出没いたします。
一つの作品をじっくり観すぎるために、美術館から出る頃には程よい疲労感まであります(笑)

音楽はもちろん、私は絵を書くことも好きなので、ここのレッスンでは小学生の方限定で「頑張った印」として毎回練習曲の楽譜に絵のプレゼントしたりしています...♡笑

音を奏でる人も、絵を描く人も、モノを作る人も、それぞれ別のカタチですが同じ表現者ですね。

音楽は絵やモノとちがって”時間芸術”で、カタチに残るものではありません。もちろん今はCDやレコード、映像などで残すこともできますが、生の音は一瞬にして消えてしまいます。
だからこそ、今この一瞬に耳を傾け、目に焼き付けようと思える。

それぞれの表現者がまた別の表現者にインスパイアされて新たな何かが生み出される...
そう思うと、私はいつでも貪欲に、そしてアンテナを張って生きたいと思うのでした(*^o^*)

クラリネットは奏者によって出てくる音色が違います。私は今日もみなさんの個性が輝くよう、可能性を引き出すことに努めます♪
今日もクラリネットを楽しみましょう♪

クラリネット講師
水野まな


『EYS kids music school OPEN !!』 http://eys-kids.com/
♪音楽・ダンス・英語を一緒に学ぶ "EYS 式 音際教育" で子どもの才能を開花させる♪
3~5歳を対象とした子ども向けプログラムが「銀座」と「横浜」スタジオで開始いたします。
音楽もダンスも英語も週1回学んで月19800円。
お問い合わせは kids@eys-style.com までお気軽にご連絡ください。