全32種の豊富な楽器・ヴォーカルコースのEYS音楽教室。楽器が無料でもらえる音楽教室。初心者大歓迎。まずは無料体験レッスンを。

Enjoy Your Sound EYS音楽教室

お電話によるお申込み(10:00~22:00)フリーダイヤル0120-978-900

  • 無料体験レッスン

川口 昌二 ブログ

音楽教育に思うこと2016/07/08

ドラム講師の川口昌二です。90年代にアメリカに音楽留学をし日米の教育を経験。現在は自分も教育に関わることになり、日々感じていることを書きたいと思います。
 まず教育には初期、中期、成熟期とも呼べる段階があるように感じます。音楽教育に限ったことではないでしょうが、初めの段階では教える側が教わる側に歩みよる姿勢が重要と考えます。これはどなたも異論のないところでしょう。何もわからない生徒に対し十分な説明やデモンストレーションなく学ばせるのは酷いことです。
 しかし難しいのが、中期となる次の段階への見極めです。ここには教わる側の理解度、積極性が不可欠となります。教える側がこの中期への移行時期を間違えると、教わる側の音楽に対する興味を削ぎかねない事態になります。
 成熟期ともなれば、教わる側は学ぶとはどういうことかを深く理解しているものです。具体的には自分でルーティンとなる練習課題を作成でき、現在必要な課題を効率的に練習し、反復練習した上で出てくる問題を講師に相談するということができます。
 以上のことは教わる側が考えることではないですね。自然にそうなるように導いてあげるのが講師の責任と感じていつもレッスンに向かっています。


『EYS kids music school OPEN !!』 http://eys-kids.com/
♪音楽・ダンス・英語を一緒に学ぶ "EYS 式 音際教育" で子どもの才能を開花させる♪
3~5歳を対象とした子ども向けプログラムが「銀座」と「横浜」スタジオで開始いたします。
音楽もダンスも英語も週1回学んで月19800円。
お問い合わせは kids@eys-style.com までお気軽にご連絡ください。